ロゴを作りました

今年の3月に事務所名をN.A.O(エヌエーオー)からN.A.O(ナオ一級建築士事務所)に改称する予定でいます。

それを機に事務所のロゴを作りました。

デザインは、親友であり、HOUSE-Nの施主であり、グラフィックデザイナーでもある 中口逸人くん にお願いをしました。

実は、独立当初に一度依頼をしていたのですが、一向にデザインを進める気配がないまま約6年の月日が流れ、今に至っています。『ロゴどう?』と私が尋ねると「ずっとアイディアを温めてる」という返答をもらうのが定番のやりとりになっていました。

『事務所名を改称するので、今度こそ本当に作って』と本格的に依頼を掛けると「温め過ぎてアイディアが溶けた。一からアイディアを考え直す」とのことだったので、一からデザインを練り直してもらいました。

結果的に、今のタイミングで良かったと感じました。独立当初は、施主ではなかったですが、今や施主でもある彼は、私の住宅に対する思想を身をもって理解してくれています。その彼だからこそ考えれるデザインがあると思うのです。

仕上りは文句なしでした。彼はN.A.Oの建築思想を反映させたデザインとして〝当たり前のものが省かれても成り立つデザイン〟というコンセプトでデザインしてくれました。〝N.A.Oが作るのは枠組みであり、住まい手が省かれている余白の部分を作り上げ、完成へと向かわせる〟というメッセージが込められています。

その他にも、シンプルで飽きがこないこと、良い意味でズレがあること等、私の建築思想とシンクロしている部分が多くありました。意図的ではなかったようですが、私自身のことも、私の建築思想のことも理解している彼だから作れたような気がします。有名デザイナーよりも、彼に作ってもらうことの方が私にとっては有意義で価値があることだと感じました。

このロゴとともに、まだまだ、N.A.Oを飛躍させていけるよう精進したいと思います。